高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラレール博 in TOKYO 2018 2日目に行ってきた

トミカ・プラレールに目がない息子3歳を連れて、プラレール博東京に行ってきました。 今回の会場である池袋サンシャインは割と自宅から近いので、毎回ここでやればいいのに〜横浜遠すぎるし〜なんて思っていたのですが、実際行ってみると区切られた展示ホー…

高齢出産で良かったのかどうか

引っ越し前の子連れ旅行ブログをリライトしようと思って自分の過去記事を眺めていたら、いまの私の心に引っかかる記事があったので、今日はその話し。去年の9月の記事です。 ----------------------------------------- 週末、コンサートを観にドームに行っ…

父の本棚、母の本棚、こどもの本棚

我が子をどのように育てたいかという方針を夫婦間で明確にせずに3年間が過ぎてしまいましたが、人並みかそれ以上には読書量のある私達夫婦には、「子供に本をたくさん読んで欲しい」という思いが共通しています。 生後まもなく、「こどものとも0.1.2」を定期…

東京タワーの色

ブログを毎日一言でも書いていきたいなと思うのに、なんでできないのかなぁ?数年続けたアメブロはさくっと投稿できたのに、なんでかな?あ、そうか、アメブロは100%スマホから更新してたけど、はてなは100%ノートパソコンから更新してるからかー。 というわ…

3歳男の子(保育園児)の習い事まとめ

息子が3歳になって保育園幼児クラスの新学期に入ったら、本格的に習いごとをさせよう!と意気込んで、この半年間、色々なお稽古ごとを考えていました。ポストに入っているチラシを見たり、自宅近辺のビルの看板などをキョロキョロして観察したり、こどもち…

3歳過ぎてから新しいベビーカーを買ったという長い話

どうも高齢ワーママkiwiです。 突然ですが、私はとても影響を受けやすい人間です。人の目を気にしたり、すぐ人と比較してしまう性格は、何冊自己啓発本を読んでも改善できず...良く言うとなんでも吸収するスポンジのような人間なのですが、こと育児に関して…

ケーポアイドルにハマるアラフォー女の韓国語独学進捗状況

韓国語の独学をゆるっと始めまして。 ミレ韓国語学院という教室の、スマ韓という、毎朝6時に5分間のレクチャー動画が送られてくるという講座を、2ヶ月分5400円で購入しましたが、明日で初級Ⅰコースが終了してしまいます。 この2ヶ月間、毎朝机に座って教科書…

息子3歳2ヶ月の記録(おもにトイトレ)

新学期がスタートしました。 息子も保育園では幼児クラスに仲間入り。もうお兄さんです。息子は少し敏感なところがあるようで、新しい環境になると夜泣きをします。初日の夜は4回ほど泣きました。母は睡眠を削られ非常にイライラした夜でしたが、ちょっと前…