高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児、くもん体験学習からの入会

現在、公文式の体験学習に行っています。3回目が終わりました。 2月は体験学習月間ということだそうで、4回無料体験学習ができるみたいです。 息子は3歳になりたてで、こんなに小さなうちから机に向かって勉強させるなんてどうなのと思っていたんですが、く…

貴重な朝活タイムに何をしてるんだわたしは

おはようございます。4時起き朝活の毎日を送っている高齢ワーママkiwiです。 わたしは22時に3歳の子供とともに就寝し、朝は大体4時半起床(4時から5時の間に30分おきにタイマーをセットしていて、起きられるタイミングで起きるというゆるっとしたスタイルで…

韓国語の独学をはじめました。

ワーママ育児がんばるブログですが、育児無関係の内容ですみません。 わたし突然ですが、韓国語の勉強を始めてみました。 たまにこのブログでも記録をしていこうと思います。 夢はでっかく!通訳!(冗談だけど冗談じゃない夢。)いやでもほんと、通訳でお金…

ワーママが3歳からの習いごとを考える

保育園児の習いごと事情を知りたいですが、共働き家庭に特化した集計を見かけません。共働き家庭では土日の習いごとオンリーでしょうか。先日、公文式の体験学習の口コミを見ていたら、「保育園が終わった後、疲れているにも関わらず、くもんいく!と言って…

テレビに電源タイマーをつけてみようか

先日懇親会がありまして、そのテーマの一つがテレビについてだったのですが、やはりテレビを見せていない家庭は我が家だけでした。 テレビを見せないことについては、「お母さんが頑張ってますね!」という総意だったんですが、いや、ほんと違うんですよ。頑…

家事育児アウトソーシング?

特定の人に向けて語りかけるのではないブログ更新って、なかなか難しいものですね。毎日更新することを目標にしているんですが、週一になってしまっています^^; ところで、こんな本を買いました。 外国人は家事や育児を外注するのが普通のことなのに、何故日…

来年度からフルタイムに戻すかどうか

来年度2018年4月から、現在の時短勤務からフルタイム勤務に戻すかどうかで毎日悩んでいます。 私の会社では子供が就学するまでは時短勤務が認められており、現在は9時半から15時半の6時間勤務をしています。 ワーママの一日のスケジュールはこんな感じです。…

アメブロから引っ越してきたのに、元サヤに戻りたくなってた

おはようございます。高齢ワーママkiwiです。 ワーママのスケジュール、朝は4時半から始まります。ちなみに夜は3歳の保育園児とともに、21時半に布団に入り、そこから1〜2冊絵本を読み聞かせ、22時に就寝します。7時半に息子を起こすまでの3時間がワーマ…