高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

2歳8ヶ月の子鉄、SL大樹に乗る1泊2日の週末旅行②

週末に出かけたSL大樹乗車ブログの続きです。

 
初日。初めて東武ワールドスクウェアに行きました。関東&昭和生まれ限定かもしれませんね、あの耳に残るCMソング「とお〜ぶわ〜るどすくえあ〜〜」でお馴染みのテーマパークです。「ここは綺麗な玉手箱〜!!」まさにそのとおりでした。
ワールドスクウェアでデート中の二十歳くらいの男の子が、「ここ、小さい時に親に連れてきてほしかったなー!」と言ったのが忘れられません。乗り物好き男児にはそれほど楽しい場所です。(しつこいですね)
{CC2F37EA-32B4-40E4-BCED-FFD9872DAEAF}
坊もワックワク〜のポーズ。
 
東武ワールドスクウェアではこの日、餃子祭りというイベントを開催中で、餃子大好きな息子はお昼ごはん(下今市駅前のお蕎麦屋さん)を大量に食べたうえに、餃子もたくさん食べていました。美味しかったようで何より。
{8DDCB2C5-F9CB-4BD6-9EA8-17B652F60088}
餃子祭りだからあるのか、常設されているのか、ミニスペーシアに乗ったり。 
{CFA505A7-F27C-4AB4-8E7D-B87CA4B05039}
東武ワールドスクウェアでは閉園までガッツリ遊び倒し、いつも2時間あるお昼寝タイムも返上で、子鉄はアゲアゲハイテンションでした↑
 
ワールドスクウェアをあとにして、鬼怒川線に乗ってこの日の宿のある鬼怒川公園駅へ二駅ほど移動しました。しかしこの旅で何度も痛感しましたが、都会とは違い、一本電車を逃すと次の電車が来るのが1時間後とかなのですね・・・この旅では何度か息子をマグロのように抱きかかえて全力疾走したりなどしました。
 
今回の鬼怒川旅行は直前で決めたもので、しかも三連休ということもあり、なんと鬼怒川温泉駅付近の宿は空室ほぼナシ。
やっと見つけた旅館日光国立公園 鬼怒川温泉 渓流の宿 緑水さんは、東武トップツアーズで1室確保していただけのようで、そのほかのサイトでは空室として出てきませんでした。
{43D6E770-F2AC-4323-B4CD-152505BCB500}
目の前に鬼怒川の渓流。ゴゴーーッと川の流れる音が聞こえるお部屋で、まわりには何もなく、非常にひっそりとした静かな場所でした。息子はハイテンションのまま夜まではしゃいでいたので、食事が部屋出しなのが良かったです。
{950A82E5-6093-43CF-9E91-022B318111B1}

翌朝。部屋からの景色。
{C8C7F4AC-39BA-4E95-96F2-1280CB4DBEB6}
台風上陸のため朝から雨でしたが、部屋から見える川沿いの遊歩道を歩いてみました。
{BFED1B0A-BEDD-437D-86C2-A6037CB00030}
{C5321C1A-EB72-4C93-A208-937FF4494985}
チェックアウトしてから、一つ手前の鬼怒川温泉駅に移動し、駅前の喫茶店で温泉まんじゅうを食べながらSL入線を眺めつつ休憩しました。
{890BBF4A-9A1C-4D9E-B539-C4961284B6D9}

そしてこの旅のメイン、いよいよSL大樹に乗車となりました。
{21E5526F-36DF-4408-AB85-CBA43DFFE71A}
鬼怒川温泉駅から下今市駅までの30分間。やっと乗れた〜!と思ったのもつかの間、車内限定販売や写真撮影などがありわちゃわちゃしていて、30分はあっという間。すぐに到着してしまいましたが、SLに乗った!大樹に乗った!と息子は喜んでくれました。
 
子どもにはたくさんの本物の体験をさせてあげたいとあらためて思った旅でした。
{8C3BA9ED-13FF-4CAA-96B6-E18944084BC1}
{AB09A965-0745-42B2-B9F0-4859FE02E57E}
{7F83F48E-4E6E-4178-88E3-B79E372A278C}
{0E99C31D-4087-4FCC-9E10-6E125DC8FAD3}
{B56757B2-8A67-4D62-94AE-EBB1EFB8CF79}
 
おしまい。