高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

3歳、しまじろうの謎解きイベントに行って来た

しまじろうが大好きな3歳息子、東京ドームシティの「しまじろうとまほうのゆうえんち」に行って来ました。

3月から開催されているイベントで、期間終了は5月6日まで。ギリギリに滑り込みました。私自身、謎解きやリアル脱出ゲームなどの経験が全くなかったのですが、そういった類のものが好きな親御さんは、もっと楽しめるのかしら〜と思いながら参加しました。

受付で渡される魔法の帽子とマントを装着したキッズたち。後ろからみるとどれが我が子なのか分からなくなるので、注意です。

f:id:kiwi2018:20180501061815j:plain

ドーム内のいくつかのポイントを移動して謎解きをしていくのですが、ここは遊園地内なので、誘惑がありすぎて、途中で何度か足止めを食らいました。

f:id:kiwi2018:20180501061821j:image

水遊びスペースやゲームセンターを通過しないとならないので、いかに子供の気をそらして先に進むかが親としては最大のミッションです。。

 

ネタバレですが、最後のポイントへ行き・・・

f:id:kiwi2018:20180501044524j:image

f:id:kiwi2018:20180501061818j:image

こんなエンディングを迎えて、「まほうマスターになったよ!」ということみたいです。
f:id:kiwi2018:20180501044549j:image

いろんな誘惑があったことと、ポイントごとに待ち時間が発生していたので、全行程は2時間ちょっとかかりましたが、何も障害がなければ、1時間かからずに終了したのではないかと思います。

3歳息子には謎解きは難しすぎるのかなと思いながら参加してみましたが、むしろ易しすぎるくらいで、でも結構歩き回らないとならないし、2歳では体力的に大変、4歳では幼稚な内容なのではないかと感じました。

ちなみに息子が一番テンションが上がっていたのは、しりとりをしながら絵をたどっていくというミッションでした。しかしこれもひらがなが読めないとあまり楽しめませんしね・・・

謎解きの内容がもう少し難しいといいのに、、というのが率直な感想でした。