高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

ケーポアイドルにハマるアラフォー女の韓国語独学進捗状況

韓国語の独学をゆるっと始めまして。

ミレ韓国語学院という教室の、スマ韓という、毎朝6時に5分間のレクチャー動画が送られてくるという講座を、2ヶ月分5400円で購入しましたが、明日で初級Ⅰコースが終了してしまいます。

この2ヶ月間、毎朝机に座って教科書を開き、動画を見ながら勉強できたのは最初の1ヶ月くらいで、その後は仕事終わり、子供を保育園に迎えに行く間の30分間フリータイムをなんとか調整して図書館やカフェでちょこちょこっと動画を見てノートにメモしたりしていました。飛び飛びで学習していたので、しっかりついて行く事ができず、初級Ⅱコースを申し込む前に、もう一度この初級Ⅰコースを総復習してから、次に進もうと思います。

 

それから、4月スタートの「NHKテレビでハングル講座」を、テキストを購入して一緒に始めてみました。

テレビはオンタイムで見ることが難しいので、録画しています。

f:id:kiwi2018:20180409072624j:image

ちゃんとノートも用意してみました。めちゃくちゃ形から入る性格です。

 

スマ韓テキストとして使用している市販の本は、全20課中、6課まで終わっているので、そこまでをもう一度動画を見直して、次のコース動画を購入予定です。

もう2ヶ月もやっているのに、文法なんて全くわからないし、なんだか全然進んでいない気がするんですが、ハングル文字を見て、ハングル酔いをすることはなくなったし、なんだったらアイドルの直筆メッセージなどを見て、目を凝らしていると知っている単語がいくつか見えたりしますし、合っているかは不明ですが、なんとか発音することはできるようになっています。

まだ先になりそうですが、ハングル検定5級を受けてみたいなぁなんていうちょっとした野望も生まれました。

kiwi2018.hatenadiary.jp