高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

貴重な朝活タイムに何をしてるんだわたしは

おはようございます。4時起き朝活の毎日を送っている高齢ワーママkiwiです。

わたしは22時に3歳の子供とともに就寝し、朝は大体4時半起床(4時から5時の間に30分おきにタイマーをセットしていて、起きられるタイミングで起きるというゆるっとしたスタイルです)、そして子供を起こすまでの約3時間を自由時間として楽しんでいるのですが、そうは言ってもほとんどは昨日やり残した家事(食器、洗濯たたみ、アイロン、おもちゃ片付け、保育園の用意など)や、育児日記を書いて、アメブロの妊活ブログをロムっていると終わってしまいます。

そんな中、ハマってしまったK-POPアイドル君たちの話す言葉を、ダイレクトにこの耳で理解したい!原曲の歌詞を聞きとりたい!という思いがむくむくと大きくなっていき、韓国語を勉強しようと一念発起したわけです。

ただでさえフリータイム3時間の間にやりたいことが山のようにあるのに、そこに無理矢理語学勉強を突っ込むことはなかなか厳しく、実際ブログを更新できない日々でした。(今日は、コーヒーを淹れる前に、起きた瞬間にmacの電源を入れてみました。)

まぁ何を言いたいかというと、めちゃめちゃ時間ないと言いつつ、応援うちわなんかを作っていましたということです。ははは。

f:id:kiwi2018:20180224051943j:image f:id:kiwi2018:20180224051939j:image

投稿しておきながら恥ずかしいので小さく掲載。

わたしは音大で学ぶほど音楽が好きで、子供を生む前は週に1〜2回はライブハウスに通う趣味があったのですが、何を聞くの?と聞かれて答えると、へ〜知らない〜〜と言われてしまうマイナーな嗜好でして、そんなわたしが生まれて初めてK-POPというものにハマってしまい、派手なデカイうちわなぞを振る人種とは世界が違うと思っていましたので、そんなわたしが今こんなものをチクチク切って貼って作っているとは、、、人間変わるものですね。(大げさ)

こういう面倒なものは、大人の力(金)で外注に出そうと思うのが常でしたが、今回は違います。なにせ大好きな人のために作るものなのです。どんなにヘタクソでも、この手でちょきちょきしてぺたぺたして完成させたかったのです。愛です。キリッ

f:id:kiwi2018:20180224051955j:image f:id:kiwi2018:20180224052046j:image

また新しい世界に足を突っ込んでしまいました。

カッティングシートというものの存在を初めて知りましたし、どの色の組み合わせが目立つかとか、ステージからはどの色が見えやすいかとかとか・・・

うちわケースというものがあるんですね。入れてみました。使う日が楽しみです。

  

ちなみにこの2つを買って作りました。むしろ外注したほうが安いかも。

 

そして肝心の韓国語独学の進捗状況ですが・・・

f:id:kiwi2018:20180224052243j:image

ミレ韓国語学院という学校の、「スマ韓」という講座をとって、スマホで毎朝5分間の動画をみながらこのテキストを進めるというやり方で勉強しています。韓国語の勉強を開始してから今日で14日目。このテキストの30ページまでが終わりました。だいぶのんびりです。

そのほかに、無料のメルマガがありまして、毎朝一つの単語を紹介する動画を見て、ノートに書き写しています。楽しいです。

 f:id:kiwi2018:20180224052235j:image

あ、ちょうど今日の講座が届きました。そろそろ勉強しますね。