高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

韓国語の独学をはじめました。

ワーママ育児がんばるブログですが、育児無関係の内容ですみません。

わたし突然ですが、韓国語の勉強を始めてみました。

たまにこのブログでも記録をしていこうと思います。

夢はでっかく!通訳!(冗談だけど冗談じゃない夢。)いやでもほんと、通訳でお金をもらおうとは今は思っていませんが、せめて韓国語の会話をリスニングするところまではいきたいと思っています。

 

実はこの歳(アラフォー)になって、はじめてk-popアイドルにハマりました。

彼らの話す言葉を理解したいと思うようになったのがきっかけです。それから、ハングルでの歌詞も知りたい。

 

韓国語勉強のために本を数冊買いましたが、まったく手をつけないまま、4ヶ月経過しました。。なかには、「1時間でハングルが読めるようになる本」というものを買ったものの、本を開かずに4ヶ月経ってるんですよ。笑えませんよね。

評価の高い本なので、本気で1時間費やせばハングルが読めるようになるのだと思います。。

 

 

で、現在。

やる気スイッチが入ったのは、彼らの日本公演が差し迫ってきて、気分が盛り上がってきたこと。いよいよ、勉強したい!と思えるようになってきました。

 

独学で習得したかったのですが、完全な自習だと続けられるか不安だったので、通信講座があるか、とりあえず最初に浮かんだユーキャンを調べました。求めているものと少し違い、最終的に、ミレ韓国語学院という学校にたどり着きました。

こちらで通信講座があったのですが、半年で約5万円。それを3期続けると初級が終わるということだったのですが、独学で習得するには予算オーバーでした。

結局、こちらの学校の「スマ韓」という、毎朝メールに届く5分動画で学習するというものを申し込んでみました。5000円だったのでお試しにと始めてみたところ、今のところ楽しみに勉強できています。

 

今朝は、推しメンの書いたハングルのメッセージをノートに書き写してみました。

書いただけですが、少し近づけた気がして、なんだか嬉しかったです。カムサハムニダと名前だけは、韓国語を勉強し始めて6日で読めるようになっていて、たったこれだけでも感動です。

 

ちなみ動画の講座ではこちらの教科書を使って解説してくれます。授業を受けているようで楽しいです。

 

 

韓国語独学開始から6日目。