高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

来年度からフルタイムに戻すかどうか

来年度2018年4月から、現在の時短勤務からフルタイム勤務に戻すかどうかで毎日悩んでいます。

私の会社では子供が就学するまでは時短勤務が認められており、現在は9時半から15時半の6時間勤務をしています。

ワーママの一日のスケジュールはこんな感じです。

430  起床(フリータイム3h)

730  子供起床

820  家を出る

830  保育園登園

850  出社

1540 退社(通勤の他にフリータイム30m)

1645 保育園お迎え

1700 帰宅、食事の準備、風呂掃除

1800 夕食、片付け、子供と遊ぶ(フリータイム1h)

2000 入浴30分、洗濯、ドライヤー、着替えの準備

2130 布団へ、絵本を読む

2200 就寝

 

こうやって書いてみると、かなり余裕のあるスケジュールを送っています。

これをフルタイムにすると、、、

430  起床(フリータイム3h)

720  子供起床----10分ずつ前倒しで出社

810  家を出る

820  保育園登園

840  出社

1710 退社(通勤の他にフリータイム10m)

1740 保育園お迎え

1750 帰宅、食事の準備、風呂掃除

1830 夕食、片付け、子供と遊ぶ(フリータイム30m

2000 入浴30分、洗濯、ドライヤー、着替えの準備

2130 布団へ、絵本を読む

2200 就寝

 

子供が起きてくるまでの早朝フリータイム以外の、日中の自由な時間が2回あって、それが約30分ずつ減るという計算になる。退社してから子供を迎えに行くまでの間に、銀行に行ったりスーパーで買い物をしたり、コンビニでコーヒーを飲んだりしているのですが、私としてはその時間をなくす(減らす)のが嫌・・・

ちなみに、時短からフルタイムに戻すと、ボーナスも考慮して、一日につき4〜5千円くらい(しか?も?)増える予定です。

 

以上のことを夫に相談したところ、やはりまだフルタイムに戻さなくて良いのでは?という結論になりました。。

息子3歳になりたて。まだまだイヤイヤ期の渦中にあり、日々手こずることが多く、ちっとも楽になった気がしない。これに加えてフルタイムに戻してさらにイライラしながら毎日をこなすより、余裕を持って子供と遊ぶ時間も持ちたいなあと、そういうことになりました。

実は子供を公文式に通わせたいと考えているのですが、くもんって土日やってないんですね。時短勤務で働いていれば、平日早めに迎えに行って、公文を習わせることもできるかなぁとかとか。

フルタイム勤務によって増えるお金も惜しいけれど、考えるのは一年先延ばしにしようと思います。。。(う〜〜ん、それでもまだ悩む。)