高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

アメブロから引っ越してきたのに、元サヤに戻りたくなってた

おはようございます。高齢ワーママkiwiです。

ワーママのスケジュール、朝は4時半から始まります。ちなみに夜は3歳の保育園児とともに、21時半に布団に入り、そこから1〜2冊絵本を読み聞かせ、22時に就寝します。7時半に息子を起こすまでの3時間がワーママのフリータイムです。

 

5年間続けて来たアメブロの居心地が悪くなり(アメブロFacebookに似ている)、こちらのはてなブログに引っ越して来ましたが、なんのためにブログを書くのか、気持ちが迷子になっていました。そもそもアフィリエイトで稼ごうなんて思ってもいないですし、育児の情報を私が伝える!!のような気持ちもありません。ただ徒然なるままに日々を綴りたいだけだったなぁと思い直し、いま更新しています。

なんかね、アメブロだと見栄を張ってしまう自分がいます。また、いいねと思えないのにいいねしなければならない、そんな馬鹿馬鹿しい状況にただ疲れました。過去記事は製本してから削除したので、アカウントは残してはいるのですが、ログインしていませんでした。Facebook同様、意を決して辞めてみるとそこには平穏な日々がありました。

しかしなんの拍子か、アメブロトップブロガーの会があったという記事をたまたま目にしてしまい、そこからこれまで知らなかった様々なジャンルのトップブロガーさんの記事を次々と読むことになり、もう止まりませんでしたね。さすがトップブロガーですほんとに。面白すぎてもうね読むのが止まらない。

そんなこんなでアメブロという元サヤに戻りたくなったよというどうでもいい話しでした。

 

気を取り直して自宅(はてな)に戻ります。

最近はテレビなし育児をしていまして、テレビが壊れてしまったと息子に嘘をついてから、かれこれ2週間が経過しました。もうね、毎日余計大変になってますよ、正直。

朝の時間とは別に、保育園から帰宅してから寝るまでの戦場と言われる時間、本当にまったくもって何もできません。しかし何もできないというのは、自分の趣味のことだったり家事だったりで、そんなことは早朝3時間もあるフリータイムで済ませられることで。テレビを見せないことで一緒に遊ぶ時間がこんなにも増えるのかと、これまできちんと息子と向き合って遊んであげていなかったのではと痛感する日々です。寝ることが大好きで、毎日8時間の睡眠を確保していたのですが、自分だけの時間!と思うだけで朝4時にスーッと起きることができるようになり、この生活を半年以上継続できています。

 

あ、そろそろ洗濯物たたんで、保育園の連絡ノート書かなきゃな時間。