高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

アンパンマンミュージアムで3歳のお誕生日祝いの失敗談

息子3歳のお誕生日記念に、横浜のアンパンマンミュージアムに行って来ました。

我が家は共働きなので、家族でおでかけできるのは土日祝日のみです。アンパンマンミュージアムの土日の混雑状況を知らずに突撃してしまい、失敗...という体験談です。

 

まず行くにあたり、公式サイトで誕生日にオススメのプランが載っていたのでそちらを参考にしました。10時半からスタートする、その日の誕生月の子しか見ることができないショーがあるとのことで、それをいちばんの楽しみに10時前には到着したのですが、近づくにつれて嫌な予感...入場待ちの長蛇の列が見えました。これは想定外でした。いやいや、常識ですよね…事前に少し考えたり調べたりすれば分かったことだと思うんですが…大失敗しました。心の底から悲しかったです。

案の定10時半を過ぎても入場できず、そのうちに誕生日のショーは人数制限に達したため入れませんとのアナウンスが聞こえてきました。このために遠路はるばる訪れた私は泣きました。土日だと開場何分前から並べば、誕生日のショーが確実に観られるんでしょうか。アンパンマンにお誕生日のお祝いをしてもらおうねと話していた息子に、親の手抜かりのせいで本当に申し訳ないことをしました。

 

諦めるしかないので気を取り直し入場したところ、息子はショーのことなんか気にも留めず、めちゃくちゃ楽しそうにしてくれてホッとしました。そして今度こそ11時半からのショーを見ようと下に降りて行くと、ちょうど入り口でふれあいタイムがあり、結局この日はバイキンマンとホラーマンとアンパンマンに遭遇でき、息子はハグしてもらい写真もたくさん撮れました。(あまり人が群がっていなかったのは不思議でした。)

f:id:kiwi2018:20180124060839j:image

それにしても学習しない母は、このショーの開始時間めがけて劇場に向かい、何も見えないよ〜〜〜という状況に陥りました。パパに肩車をしてもらってなんとか見ることができましたが、我々よりあとに入って来た人たちは、肩車をしても見えない(みんながみんな肩車をしている)ので、退場していました。

 

アンパンマンとみんなであそぼう」のショーを観たあとは、ランチタイム…なんですが、レストランが空いてるわけがないよな…とさすがにここでは思い、スマホでぽちぽち調べていると、アンパンマン&ペコズキッチンはE PARKで予約が出来るということを今さら発見。即座に予約しましたが、12時の時点で2時間待ちでした。

こうなったらどこかテキトーに座ってなにかテキトーに口にできれば…という気持ちで、とりあえずジャムおじさんパン工場に並んでパンを買うと、2階にカフェがついていることに気付き、買ったパンをカフェで食べることにしました。待ち時間覚悟でしたが、意外にもすんなり座れました。ミュージアム内でこのお店だけがなぜか平和な空間で、半分も席は埋まっておらず静かでゆったりした休憩時間を過ごせました。(なんで?)

f:id:kiwi2018:20180123125105j:image

なんとかお昼ごはんにありついた後は、息子はモールのプレイスペースで遊びまくり、そうこうしているうちにアンパンマン&ペコズキッチンから順番が来たとの連絡を受けました。結局2時間以上待って14時半にレストランに入れました。

このお店ではお誕生日のお祝いをしてくれるというセットがあるので、そちらを注文しつつ、お茶休憩をしました。

f:id:kiwi2018:20180123125211j:image

しかしここでもまた想定外の出来事。レストランで誕生日をお祝いしてもらおうと思って来ている人がほぼ全員かというほどで、おそらく1つか2つしかないレプリカのアンパンマンケーキがなかなか回って来ず...いつもならお昼寝タイムに突入しているはずの息子の機嫌がだんだん怪しくなって来たのでヒヤヒヤしながら待ちました。

やっと順番が来て、メッセージ入りの風船とハッピーバースデーの歌とアンパンマンケーキでお店のお姉さんにお祝いしてもらい、撮った写真をプリントしてもらって、息子は嬉しそうでした。

 

そんなこんなで息子は楽しんでくれていた様子でしたが、いろいろと抜かりが多すぎて親的には失敗な1日でした。次からは学習して...と思うのですが、息子もう3歳、アンパンマン卒業の日はそう遠くはなさそうですよね。。 次のイベントに生かしたいと反省しました。

 

ちなみにですが、モールでは、これを買うんだ!と息子が暴れて離さなかった「おしゃべりじはんき! アンパンマンのジュースちょうだいDX」というオモチャですが、現地では買わずに、その場でAmazonでポチっとしまして、翌朝自宅に配達されました。。(お店での定価のほぼ半額で買えました...)