高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

2歳8ヶ月の子鉄、SL大樹に乗る1泊2日の週末旅行①

息子2歳8ヶ月を迎えた日、鬼怒川温泉に1泊2日の旅行に行ってきました。旅の目的は東武鉄道SL大樹に乗ること。

{545C0237-E870-4C1B-BD42-BF12E6B998A5}
公式より画像お借りしました
旅のはじまりは北千住駅からの特急リバティ。乗車して約1時間半で栃木県下今市駅に到着しました。この下今市駅鬼怒川温泉駅間(約30分)をSLが走っています。
我々が駅に到着したのは、お昼12時前頃。ちょうど転車台にSLが入線する様子を間近で見ることができます。
{55D61E23-EC5C-465B-842C-A1B7227A7743}
坊は大興奮で、両手を挙げて爆走していきました。どこ行った?
{7FEB23C5-3D6F-43DE-BA3E-9849DDD38C1D}
 先頭の機関車が青い客車をひいているんですが、パワーが足りないので、客車の後ろにさらにオレンジのディーゼルが押しています。
{952AF6E2-9288-498D-B214-2514DE4B7E5F}
{B971607F-F469-40F4-8430-5C71DE5FF151}
SL大樹は平日は運行していないので、土日の1日3本。パパが連休になって一週間前に急遽決めた旅行だったので、SLはもちろん、そのほかの特急も、席を取るのに苦労しました。早めの予約が良いかもしれません。本当は往復ともSLに乗りたかったのですが、SL大樹が満席でチケットが取れませんでしたので、旅の翌日の復路だけ乗ることになりました。鬼怒川温泉駅から下今市駅間です。
{BA62D93A-5EEC-405B-BB8F-08BF568CCF8F}
そんなチケット争奪戦が繰り広げられいた割には、写真を見てのとおり、なぜか人気がありません。みなさんどちらへ行かれたのでしょうか。下今市駅転車台の前には東武鉄道の職員の方がたくさん立っていて、ポストカードをくれたり、写真撮影に応じたりしてくれます。写真撮影用にフラッグや制服、帽子などを貸してくれました。
その後、下今市駅前にぽつんとお蕎麦屋さんがあったのでそちらでお蕎麦を食べ、鬼怒川線に乗って東武ワールドスクウェア駅まで行きました。(鬼怒川温泉駅の一つ手前です。)この駅は最近できたらしく、東武ワールドスクウェアもこの夏リニューアルしたそうです。せっかくだから東武ワールドスクウェア寄ってみる?という軽い気持ちで、全く期待せずに入園してみたところ・・・これはヤバいやつ!!!!となりました。
{25D150FA-65BA-43AB-BB50-C544E29E0AA8}
乗り物好きの子供がこんなに楽しめる場所が他にあるだろうか?
{2EDE1625-67B8-45C4-9006-8F3CBCD7AAD9}
{A22CB153-395E-495D-A8EF-1295FA9EDACF}
※触らないように〜
{77210F12-2B1F-4342-BEE2-BB149E4D6809}
船とか電車とか飛行機とか車とか、これ動くんです。(ただし動かすにはカードが必要なので、誰かがカードを入れると、動くのを見るために知らない人が集まってきます。)とにかく感動でした。偏見と外観だけで入園料2800円高っ!と思いながら入りましたが、これは予想外に(失礼)素晴らしかったです。4.5という口コミの星の数に嘘はありませんでした。緻密で素晴らしいクオリティと楽しさがありました。乗り物好き男児を持つご家族には、是非是非是非是非行ってみて欲しいと思いました。比較するものではないとは思いますが、ディズニーランドに8000円払うのなら、東武ワールドスクウェアに3回行きたいですね。そのぐらい面白かったということをお伝えできればと思います。
 
坊の歓喜の舞です。少し前の旅を書いていますが、こんなに息子が喜んで走り回ったことはまだありません。 
{77A9C348-E106-4BF3-AC23-B6092F471AB4}
{3B15DEA5-8BDC-4039-970C-ED0CDA64AFD0}


 
 
つづく・・・