高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

Mybooks.jpでアメーバブログを製本しました

先日、4年間続けてきたアメーバブログを辞め、心機一転こちらのはてなブログへ引越をしました。

アメブロはアカウントごと一括削除しようかとも考えたのですが、妊活からマタニティライフ、はじめての育児に奮闘する様子など、大切な思い出が記されたものを一瞬で消すのもしのびなく、ブログを形にして手元に残しておけないかと思い、作成してみました。

 

印刷・製本は、Mybooks.jpの「アメブロde本」というサイトを利用しました。

blog.ameba.jp

年末に発注し、2週間ほどで完成し、自宅に送られてきました。

表紙もわりと自由にカスタムできますが、私はテンプレから選びました。おしゃれに見える羽根柄にしました。

 f:id:kiwi2018:20180119052045j:image

真ん中の◇は私の名前が記載されています。

 

ページのデザインもたくさんあり、私は横書きで1ページが2行に分かれているものにしました。真ん中の線の有無も選べます。

4年間分のブログはかなり大量で、最大の約500ページにはおさまりきらなかったので、2冊に分けました。写真はモノクロにしましたが、もちろんカラーにもできます。

f:id:kiwi2018:20180119050653j:image

本のサイズもいろいろ選べますが、私は標準サイズB6にしました。

f:id:kiwi2018:20180119050710j:image

届いてみてパラパラっと読み返し、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。これは子供が大きくなったときに渡そうなどとは思っておらず、完全に自分だけのために本にしたので、どこか引き出しの奥底にしまっておこうと思います。

 

肝心の金額ですが、モノクロ印刷だと1冊3500円程度でおさまりましたので、モノクロにしました。せっかくの製本なのでカラー写真で残しておきたいのはやまやまでしたが、カラー印刷にすると全部で3万円くらいの見積もりになってしまったので、モノクロにしました。結果的には満足です。

 

これで心置きなくアメブロからはてなブログに引っ越しをすることができました。