高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

ワーママが2018年の抱負をかかげてみる

ワーキングマザーであるわたしの年末年始は、12月28日から1月3日までの7連休です。

前半は国内温泉旅行に行き、自宅で一人でお酒を飲みながら年越しをし(3歳児は寝ている&夫は仕事)、新年は仕事が落ち着いた夫がやっと家事育児に参戦可能となったので、家族3人で神社にお参りに行ったり、近所にお出かけしたりして過ごしています。

 

早速というか案の定というか、わたし今とても疲れています。

 

普段は保育園に通わせているので気付きませんでしたが、3歳男児はこんなにも元気なんですね。一日中二人きりで過ごすと夜にはこちらがぐったりします。

「ワンオペ専業主婦で年子を育てているお母さん」なんて状況の方は普通にいらっしゃいますよね。本当に心底尊敬しかありません。わたしにはおそらくできません。悔しいけれど、キャパオーバーが目に見えています。

 

ということを呟いておきながらですね、わたしの2018年の目標は、「第二子を妊娠する!!」ことです。!を2つつけるほど意気込んでいます。なぜなら、出産可能という事実における女性のタイムリミットが迫っているからです。しかしわたしは一人目もクリニックに通いタイミング療法にてやっとのこと妊娠できたので、二人目もなかなか苦戦を強いられています。

 

他にも目標をいくつか掲げました。

 

・韓国語を勉強する。

リトミックの資格を取得する。

・朝4時起き生活による朝活を充実させる。

・一度もイライラしないで過ごせる日を増やす。

・断捨離して身軽に生きる。

はてなブログを継続する。

・現在の時短勤務からフルタイム勤務に戻し、少し貯蓄できるようにする。

・産後クライシスによる夫婦仲を産前までに戻す。

・手料理を増やしていく。

・読書量を増やす。(無駄なSNSを断ち、その分を読書の時間に充てる。)

・ダイエットに成功する。(一年間でマイナス5キロ目標)

 

ワーママの抱負とタイトルにしておきながら、仕事への目標が一切ないという。地道にコツコツと事務仕事に専念します。

 

そんなわけで、年末にこの目標をブログで振り返ることができますように。まずはブログの継続ですね。がんばろ。