高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

40歳目前に身辺整理を始めてみた

まだギリギリ30代なので、このまま健康で何事もなければ寿命を全うするまで人生あと半分ありますが、もう少し身軽になれないかとうっすらと思っていて、持ち物を減らそうと考え始めました。

昔から物欲がすごく、なんでも買わなければ気が済まない性格で、断捨離本をはじから読み漁り、ミニマリストという人種に憧れながらも、毎日何かしらの宅配物が届くという日々を送っています。

 

そんな私がまず取り掛かったことは、CDの中古買取を依頼。1年間かけて、いくつかの業者に頼み、最終的にディスクユニオンにお願いすることにしています。(余談ですが前回腑に落ちない査定をされました。全て新品のケースに入れ替えて詰めたのに、何枚かケース割れのため減額されていたのです。私のせいではないのに。次からは証拠写真を撮っておこうかしら。)

それはさておき、我が家は夫婦ともに音楽業界に身を置いているので、とにかくこれまで収集してきたCDの数が並みの量ではないのです。そのままのパッケージでは部屋に収まりきらないので、全部ソフトケースに入れ替えて事なきを得ていました。しかし今それらを少しずつ手放し、最終的にはゼロにする方針でいます。

我が家はApple Musicに加入しているので、聞きたいと思うほとんどの新譜がいつでも聞き放題です。物として所有している意味がないものを持つ意味がありません。CDは近い将来消滅するはずですので、不要になる前にせっせと処分&換金作業をと思います。

 

それから、フイルム写真。

これらを全部アルバムから引っぺがし、どうしても取っておきたいもの以外をダンボールに詰め込んで、節目写真館という業者に送り、データ化をお願いしました。ゆっくりプランは約半年かかるそうですが、全く急ぎではないのでそちらで依頼して、溜め込んだ写真は1万2千円程でデータ化してもらうことになりました。(まだ作業中、忘れた頃にデータが届くかな。)

ちなみにその作業の際に、どうしても捨てられなかった元カレさんの写真なども断捨離しました。思い出は心の中だけで。

 

さて、次は本を整理しようと思い、ついにKindleを購入してみました。読み終わった本や積ん読本を手放していこうと思います。持っておきたいなと思うものは、Kindleで購入すればいいかな。

 

以上、第一回身辺整理の現状でした。