高齢ワーママ育児がんばる日記〜都会のまんなかより〜

息子3歳。某ブログから引っ越してきました。

ほぼ日手帳からバレットジャーナルに乗り換えました

おはようございます。無事に朝活が定着したkiwiです。 先月、ほぼ日手帳2019年に使いたいものがないと嘆いていた私は、ジブン手帳というところまでたどり着いたんですが、その後実際に購入するものを調べていくうちに、手帳の最終地点であろう「バレットジャ…

ほぼ日手帳をついに乗り換える時が来たのかも・・・

前回のブログを書いてから約2ヶ月間、はてなブログを一度も開けずに過ごしていたkiwiです。おはようございます。 もうなんかブログ継続不能なのかと思い、このまま自然消滅か・・・と思いきや、事件が起きたので一言残そうと思う。 「kiwi、ほぼ日手帳やめ…

4人の子供を東大に入れた方の育児本を読んで

佐藤亮子さんの「3男1女東大理Ⅲの母 私は6歳までに子どもをこう育てました」という本を読みました。 基本的にゆるい子育て推奨、まいっかの精神で子育てを楽しもうということを一貫して発言されているんですが、そのまいっかのボーダーラインが高くて、い…

高齢ワーママ40歳、夫婦を考える時がきた

前回投稿したブログでかなり弱っていた私ですが、1ヶ月かけてやっと浮上してきました。 この1ヶ月間、いろいろありました。 夫が壊れ、本気の離婚騒動、そして私も人生をここで終了させようかなと思えたり。 二度と思い出したくないけど、絶対忘れちゃいけな…

母は弱っている

おはようございます。 私は今かなり弱っています。 朝も起きたくないし、出社したくない。 独学を始めた韓国語の勉強は、滞っている。 部下からも上司からも、冷ややかな視線を感じ、 それを背中に受けながら、そそくさと先に退社しなければならない。 子供…

3歳、しまじろうの謎解きイベントに行って来た

しまじろうが大好きな3歳息子、東京ドームシティの「しまじろうとまほうのゆうえんち」に行って来ました。 3月から開催されているイベントで、期間終了は5月6日まで。ギリギリに滑り込みました。私自身、謎解きやリアル脱出ゲームなどの経験が全くなかったの…

プラレール博 in TOKYO 2018 2日目に行ってきた

トミカ・プラレールに目がない息子3歳を連れて、プラレール博東京に行ってきました。 今回の会場である池袋サンシャインは割と自宅から近いので、毎回ここでやればいいのに〜横浜遠すぎるし〜なんて思っていたのですが、実際行ってみると区切られた展示ホー…

高齢出産で良かったのかどうか

引っ越し前の子連れ旅行ブログをリライトしようと思って自分の過去記事を眺めていたら、いまの私の心に引っかかる記事があったので、今日はその話し。去年の9月の記事です。 ----------------------------------------- 週末、コンサートを観にドームに行っ…

父の本棚、母の本棚、こどもの本棚

我が子をどのように育てたいかという方針を夫婦間で明確にせずに3年間が過ぎてしまいましたが、人並みかそれ以上には読書量のある私達夫婦には、「子供に本をたくさん読んで欲しい」という思いが共通しています。 生後まもなく、「こどものとも0.1.2」を定期…

東京タワーの色

ブログを毎日一言でも書いていきたいなと思うのに、なんでできないのかなぁ?数年続けたアメブロはさくっと投稿できたのに、なんでかな?あ、そうか、アメブロは100%スマホから更新してたけど、はてなは100%ノートパソコンから更新してるからかー。 というわ…

3歳男の子(保育園児)の習い事まとめ

息子が3歳になって保育園幼児クラスの新学期に入ったら、本格的に習いごとをさせよう!と意気込んで、この半年間、色々なお稽古ごとを考えていました。ポストに入っているチラシを見たり、自宅近辺のビルの看板などをキョロキョロして観察したり、こどもち…

3歳過ぎてから新しいベビーカーを買ったという長い話

どうも高齢ワーママkiwiです。 突然ですが、私はとても影響を受けやすい人間です。人の目を気にしたり、すぐ人と比較してしまう性格は、何冊自己啓発本を読んでも改善できず...良く言うとなんでも吸収するスポンジのような人間なのですが、こと育児に関して…

ケーポアイドルにハマるアラフォー女の韓国語独学進捗状況

韓国語の独学をゆるっと始めまして。 ミレ韓国語学院という教室の、スマ韓という、毎朝6時に5分間のレクチャー動画が送られてくるという講座を、2ヶ月分5400円で購入しましたが、明日で初級Ⅰコースが終了してしまいます。 この2ヶ月間、毎朝机に座って教科書…

息子3歳2ヶ月の記録(おもにトイトレ)

新学期がスタートしました。 息子も保育園では幼児クラスに仲間入り。もうお兄さんです。息子は少し敏感なところがあるようで、新しい環境になると夜泣きをします。初日の夜は4回ほど泣きました。母は睡眠を削られ非常にイライラした夜でしたが、ちょっと前…

3歳、くもんを始めて約2ヶ月

2月の無料体験(4回レッスンが受けられる)から、約2ヶ月が経とうとしています。 年少以下の公文式についての詳細やブログ、宣伝以外の口コミをあまり見かけなかったので、すこしご紹介します。 息子は現在3歳2ヶ月。くもんを始めたのは3歳0ヶ月です。 算数…

もしかして引っ越し先まちがえてる?

アメブロから引っ越してきました、高齢ワーママkiwiです。 子供は3歳になった男児がひとり。第二子妊活期間が約1年半になりました。高齢なのでなかなか苦戦を強いられています。現在はクリニックに通っていますが、すでに宝物がひとりいるので、高度不妊治…

とりあえず一度投稿しておかないと

前回の記事投稿から3週間も経過してしまいました。 毎日、今日こそ息子の3歳2ヶ月の記録を書くぞと思い、パソコンにすら向かえずにいて、もやもやしていました。そう言っている今朝もそんな時間が取れそうにないのですが、無理矢理書いています。子どもを…

調子が戻らない一週間でした

おはようございます。高齢ワーママkiwiです。 先日、心待ちにしていたK-POPアイドルグループのコンサートに参戦して来ました。 朝活でちまちまと作成した応援うちわももちろん持参しました。いつも読ませていただいているブロガーさんふみしおさんに、朝活に…

3歳児、くもん体験学習からの入会

現在、公文式の体験学習に行っています。3回目が終わりました。 2月は体験学習月間ということだそうで、4回無料体験学習ができるみたいです。 息子は3歳になりたてで、こんなに小さなうちから机に向かって勉強させるなんてどうなのと思っていたんですが、く…

貴重な朝活タイムに何をしてるんだわたしは

おはようございます。4時起き朝活の毎日を送っている高齢ワーママkiwiです。 わたしは22時に3歳の子供とともに就寝し、朝は大体4時半起床(4時から5時の間に30分おきにタイマーをセットしていて、起きられるタイミングで起きるというゆるっとしたスタイルで…

韓国語の独学をはじめました。

ワーママ育児がんばるブログですが、育児無関係の内容ですみません。 わたし突然ですが、韓国語の勉強を始めてみました。 たまにこのブログでも記録をしていこうと思います。 夢はでっかく!通訳!(冗談だけど冗談じゃない夢。)いやでもほんと、通訳でお金…

ワーママが3歳からの習いごとを考える

保育園児の習いごと事情を知りたいですが、共働き家庭に特化した集計を見かけません。共働き家庭では土日の習いごとオンリーでしょうか。先日、公文式の体験学習の口コミを見ていたら、「保育園が終わった後、疲れているにも関わらず、くもんいく!と言って…

テレビに電源タイマーをつけてみようか

先日懇親会がありまして、そのテーマの一つがテレビについてだったのですが、やはりテレビを見せていない家庭は我が家だけでした。 テレビを見せないことについては、「お母さんが頑張ってますね!」という総意だったんですが、いや、ほんと違うんですよ。頑…

家事育児アウトソーシング?

特定の人に向けて語りかけるのではないブログ更新って、なかなか難しいものですね。毎日更新することを目標にしているんですが、週一になってしまっています^^; ところで、こんな本を買いました。 外国人は家事や育児を外注するのが普通のことなのに、何故日…

来年度からフルタイムに戻すかどうか

来年度2018年4月から、現在の時短勤務からフルタイム勤務に戻すかどうかで毎日悩んでいます。 私の会社では子供が就学するまでは時短勤務が認められており、現在は9時半から15時半の6時間勤務をしています。 ワーママの一日のスケジュールはこんな感じです。…

アメブロから引っ越してきたのに、元サヤに戻りたくなってた

おはようございます。高齢ワーママkiwiです。 ワーママのスケジュール、朝は4時半から始まります。ちなみに夜は3歳の保育園児とともに、21時半に布団に入り、そこから1〜2冊絵本を読み聞かせ、22時に就寝します。7時半に息子を起こすまでの3時間がワーマ…

テレビなし育児を始めて一週間が経過しました

息子3歳できたてほやほやです。 先日、自然派志向(?)で有機野菜しか食べさせない、市販のお菓子は与えたことがないという意識高い系ママ友から、「うちはテレビをまだ見せたことがないの。」と言われた日には、気絶しそうになりました。 我が子は根っから…

アンパンマンミュージアムで3歳のお誕生日祝いの失敗談

息子3歳のお誕生日記念に、横浜のアンパンマンミュージアムに行って来ました。 我が家は共働きなので、家族でおでかけできるのは土日祝日のみです。アンパンマンミュージアムの土日の混雑状況を知らずに突撃してしまい、失敗...という体験談です。 まず行く…

2歳8ヶ月の子鉄、SL大樹に乗る1泊2日の週末旅行②

週末に出かけたSL大樹乗車ブログの続きです。 初日。初めて東武ワールドスクウェアに行きました。関東&昭和生まれ限定かもしれませんね、あの耳に残るCMソング「とお〜ぶわ〜るどすくえあ〜〜」でお馴染みのテーマパークです。「ここは綺麗な玉手箱〜!!」…

2歳8ヶ月の子鉄、SL大樹に乗る1泊2日の週末旅行①

息子2歳8ヶ月を迎えた日、鬼怒川温泉に1泊2日の旅行に行ってきました。旅の目的は東武鉄道SL大樹に乗ること。 公式より画像お借りしました 旅のはじまりは北千住駅からの特急リバティ。乗車して約1時間半で栃木県下今市駅に到着しました。この下今市駅と鬼怒…